メールマーケティング辞典|か行-こ

メールマーケティングのことならここで解決!メールマーケティング辞典は7周年に突入!

か行-こ
顧客獲得単価

 

顧客獲得単価とは、別名でCPA(Cost Per Acquisition)とも呼ばれています。ユーザーが商品購入、資料請求などのアクションを起こす一回当たりのコストを指します。CPCと同様に、ウェブプロモーションの指標となります。

トップへもどる

効果指数

 

効果指標とは、Web広告の効果を示す指標のことを指します。

トップへもどる

個人情報

 

個人情報とは、個人情報保護法によって守られるべき情報のことです。メールマーケティングにおいては、メールアドレスの獲得が必須のため、メールアドレスを個人情報と考える場合には、規約、扱いなどの面で考慮する必要があります。

トップへもどる

効果測定

 

効果測定とは、プロモーションなどの効果を測定することです。メールマーケティングであれば、クリック率、コンバージョン率、エラー率などが指標となります。

トップへもどる

コンテンツマネジメントシステム

 

コンテンツマネジメントシステムとは、別名でCMS(Content Management System)とも呼ばれています。Webサイトのコンテンツの管理、更新などを円滑に行うためのシステムで、Blogなどもその一種です。メール配信後のバックナンバーなどをCMSシステムを使って管理しているケースもあります。

トップへもどる

コンバーション

 

コンバーションとは、サイトへアクセスしたユーザーが資料請求や商品購入などを行うことです。コンバーションの数をアクセス数で割ったものをコンバーションレート(率)と呼び、Web広告の指標のひとつとして使われます。メールマーケティングの際にも、メール配信後のコンバージョンを最大目的とする場合もあります。

トップへもどる

コンプライアンス

 

コンプライアンスとは、法令遵守という意味です。企業が法令や社会的規範などを守ることをいいます。メールマーケティングにおいては、個人情報を扱うという点、承諾を受けたメールのみを送るという点などで、法令を遵守する必要があります。

トップへもどる

    索引
  • あ行-ああ行-いあ行-うあ行-えあ行-お
  • か行-かか行-きか行-くか行-けか行-こ
  • さ行-ささ行-しさ行-すさ行-せさ行-そ
  • た行-たた行-ちた行-つた行-てた行-と
  • な行-なな行-にな行-ぬな行-ねな行-の
  • は行-はは行-ひは行-ふは行-へは行-ほ
  • ま行-まま行-みま行-むま行-めま行-も
  • や行-やや行-ゆや行-よ
  • ら行-らら行-りら行-るら行-れら行-ろ
  • わ行-わ
  •  
  •  
  •  
  •  
    英文索引
  • ABCDE
  • Fメールマーケティング辞典HIJ
  • メールマーケティング辞典LMメールマーケティング辞典O
  • PQRST
  • UVWXメールマーケティング辞典
  • メールマーケティング辞典
  •  
  •  
  •  
  •  
    よく調べる言葉
    サイト掲載用語
    メルマガ支援ツール
    メルマギャラリ
    会社概要

    サイトマップ